2008年3月3日

(玩具)磁石入りの玩具、EUが表示義務付け

keyword: 玩具、磁石、EU、指令



磁石入りの玩具、EUが表示義務付け・中国製対策で
 【ブリュッセル=下田敏】欧州連合(EU)の安全基準に関する委員会は磁石を含んだ玩具製品にラベル表示を義務付ける方針を決めた。幼児が磁石を飲み込んだ場合に健康を損なう恐れがあることをラベル表示で消費者に伝え、事故を防ぐのが狙い。中国製の玩具から危険性のある磁石が見つかったのを受け、EUは玩具製品の安全性を高める対応策を検討していた。


 磁石を含んだ玩具へのラベル規制はEUで初めて。これまでは具体的な規制はなかったが、中国製の玩具から有害な物質が検出されたため、安全基準を徹底する。EU各国の正式承認を得たうえで今年中に実施し、表示義務を満たさない玩具は流通を禁止する。



NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080303AT2M2900303032008.html

0 Comments: